花火に関する気になる情報を集めています

ハナビジャパン・クラウドファンディング(仮)

クラウドファンディング 花火情報
2020年06月18日
ハナビジャパン技術部

ドライブイン花火のプロジェクトが立ち上がるようです

日本の花火は伝統の文化ですが、昔の伝統を守るだけでは続けていけないという珍しいタイプの文化です。火薬や演出など常に新しいものを開発しなければ、取り残されてしまいます。

打ち上げる側と同時に見る側も進化をし続けており、より安全にさらにはその時の情勢に合わせた鑑賞方法が生まれています。

三密回避が必要とされる中、どのような方法でお客様に花火を見せるかが考え所なのですが、その1つとしてドライブインシアター形式に注目していました。

当サイトでも、立ち上げ当初から花火関連プロジェクトとして

を紹介させて頂いておりました。

これらのプロジェクトが成立することでドライブインシアター形式での花火大会へ興味を持って頂けるイベント会社があればと思っています。

と、アイデアはあれど実現するのはなかなか難しいのが大型イベントなのですが、ついにドライブインシアター形式の花火大会を提案するプロジェクトが生まれたようです。

LIGHT UP NIPPON HOKKAIDOによる

DRIVE IN HANABI | LIGHT UP NIPPON HOKKAIDO

クラウドファンディング形式でまずは資金を集めますので、成立しなければ実現しないという条件付きですが、ドライブイン花火が実現できるかもということに期待が持てます。

まだ、クラウドファンディングが公開されていませんので公開され次第トップページにもリンクを張らせて頂きます。

実際にコロナ禍の影響でドライブインシアター形式で○○をするというのは、行われており、

海外は広い土地があり規制等々も緩いということもあるかと思いますが、やってみようと思ったらすぐ実行するスピード感が良いですね。

日本は前例ができれば一気に広がるという体質がありますので、是非ともこのプロジェクトが成功することを願っています。

現在、当サイトでは花火に関係するクラウドファンディングプロジェクトなどの情報を募集しています。
当サイトに掲載されていないプロジェクトなど情報提供はこちらにて連絡頂けると助かります。

このサイトについて

昨今のコロナ禍の中、日本経済の落ち込みによって数多くの花火大会が中止となり、その流れは今もなお留まるところを知りません。
地域の花火大会が無くなってしまう要因は様々ですが、その最も大きな理由として挙げられるのは資金面での問題です。
このサイトでは花火に関連するクラウドファンディングの情報をまとめ活用し、存続が危ぶまれる花火大会の資金集めの手助けが出来ないかと考えた末にスタートしました。
なお、このサイトはハナビジャパン技術部が更新などを行っています。
公開に至るまでの経緯につきましては「実はクラウドファンディングサイトを作っていました」をご覧ください。

ツイッターのフォローもよろしくお願いします。

新着ブログ

クラウドファンディグサイト一覧

数多あるサイトから一部をリスト化したものです。 手数料比較など詳しい内容付きの一覧をクラウドファンディングサイトリストにて掲載しています。