花火に関する気になる情報を集めています

ハナビジャパン・クラウドファンディング(仮)

クラウドファンディング 花火情報 花火鑑賞
2020年06月03日
ハナビジャパン技術部

「Cheer up」「エール」2つの全国一斉打ち上げプロジェクトの違いについて

全国一斉同日同時刻に花火を上げようというプロジェクト日本の花火「エール」プロジェクトのクラウドファンディングが始まりました。「あれ?これって全国一斉悪疫退散祈願「CHEER UP!花火」プロジェクトとどう違うの?」という素朴な疑問に対して明確にしておきたいということで、今回のブログは説明ブログです。

2020年6月3日12時43分 追記があります。

「Cheer up花火(チアアップ花火)プロジェクト」の行われる前日に大きくツイッターなどでトレンドに載った際に「これって税金?」「企業が宣伝するため?」など誤った意見も見られましたが、

このプロジェクトは「花火業者自身での花火の提供」という参加条件がありました。

公式ページでは触れられていないようで、当ブログでもこの件に関しては書かない方がいいのかなと思っていたのですが、1日打ち上げ後の密着ドキュメントで花火の資金について触れられていましたので情報解禁?

この部分が明確でないと日本の花火「エール」プロジェクトとの違いが曖昧になってしまいますので、情報が公開されて良かったと思っています。

ということで「Cheer up花火(チアアップ花火)プロジェクト」は花火業者から全国の皆様への応援メッセージとして上げられた花火です。

日本の花火「エール」プロジェクトは、皆様の資金援助によって花火御者に花火を打ち上げて貰おうという企画ですので、全国で花火を上げるという点では一緒ですが、こちらは皆様から花火業者へエールを伝えようという内容となります。

クラウドファンディングが花火のまち・大曲発~日本の花火「エール」プロジェクト~日本の花火、煙火業者を守りたい!|FAN AKITA(ファンあきた)で用意されていますので、皆様の力を合わせて花火業者・花火師に少しだけ元気を分けて頂ければ幸いです。

2020年6月3日12時43分 追記

なお、この日本の花火「エール」プロジェクト大曲花火倶楽部などが主催する企画で大曲の花火に関係のある方々への支援であり、全国区ではありますが一部の花火業者に限定されたものになります。

その他の地域・地方花火を愛する方々によるクラウドファンディングの企画が興され支援の募集が始まるかと思いますので、その際もエールプロジェクト同等のご支援をよろしくお願いいたします。

追記分、ここまで

おまけ

良い例えがないかなぁと、5月31日のプライベート花火の帰りの車の中で考えていたのですが、最初はドラゴンボールの元気玉を思いつきました。
エールプロジェクトは全国の皆様からということで合っていますが、花火師からの元気玉というと元の参加者が特定の職業という分違うかなと、そこで思いついたのが、花火師側を「進撃の巨人巨人で例える」でしたが「いやいやそれだと大惨事だ」ということで、考え直している間に「そもそも花火大会で例えると?」という中で思いついたのが、

です。
これだと資金の話もぼやかせるのでちょうど良い!!って感じで1日の朝に書いておきました。

と、このブログを書くため花火のまち・大曲発~日本の花火「エール」プロジェクト~日本の花火、煙火業者を守りたい!|FAN AKITA(ファンあきた)を確認するとページの一番下に、

と、載ってまして「あれ?被った?」私自身のツイートは車の中で思いついてそのまま書いたつもりですが、結局思いつく果ては一緒ということで許してください^^;

現在、当サイトでは花火に関係するクラウドファンディングプロジェクトなどの情報を募集しています。
当サイトに掲載されていないプロジェクトなど情報提供はこちらにて連絡頂けると助かります。

このサイトについて

昨今のコロナ禍の中、日本経済の落ち込みによって数多くの花火大会が中止となり、その流れは今もなお留まるところを知りません。
地域の花火大会が無くなってしまう要因は様々ですが、その最も大きな理由として挙げられるのは資金面での問題です。
このサイトでは花火に関連するクラウドファンディングの情報をまとめ活用し、存続が危ぶまれる花火大会の資金集めの手助けが出来ないかと考えた末にスタートしました。
なお、このサイトはハナビジャパン技術部が更新などを行っています。
公開に至るまでの経緯につきましては「実はクラウドファンディングサイトを作っていました」をご覧ください。

ツイッターのフォローもよろしくお願いします。

新着ブログ

クラウドファンディグサイト一覧

数多あるサイトから一部をリスト化したものです。 手数料比較など詳しい内容付きの一覧をクラウドファンディングサイトリストにて掲載しています。